サークル紹介

東京大学政治経済研究部(政経部)は、政治・経済・哲学をはじめ、人間は社会の中でどのように振る舞っているのか(事実)を調べ、どのように振る舞うべきか(規範)を議論し深めていく学生の自主的な学術系サークルです。

隔週の定例会では、担当者が自らの興味に基づいて論文や古典などを題材として選択、それに基づいてレジュメを作成し発表しています。担当日は各人の都合に合わせて調整可能です。隔週の定例会は、基本的に予習不要で、準備等で特に時間が取られることはありません。

構成員は駒場生・本郷生、学部・科類幅広く、議論が多面的に行われるのに加えて、会員同士の交流も様々な枠を超えて行われています。

なお、主に東大生を中心に運営されているサークルで、外部の政治団体・経済団体等とのつながりはありません。


※「ミネルヴァのフクロウ」は古代より知恵の象徴として扱われてきました。



サークル概要

東京大学教養学部学友会加盟サークル

構成員:10名程度(東大生比率9割)

設立:2017年夏


連絡先

メール       seikeibu.utokyo@gmail.com

Twitter  @seikeibu

Instagram  @seikeibu

部室            駒場キャンパス内キャンパスプラザB棟316号室

※部室へのアクセスは東京大学教養学部作成の地図(外部)をご覧ください。

このブログの人気の投稿

20220411_定例会「マルクスの民主主義論の刷新」

2024年新歓のお知らせ

20210324_ロールズ『正義論』を読む